yumaの日々徒然

日々の出来事をつづります。

森永「ムーンライト」の手づくり用クッキー生地を焼いてみた

f:id:yuumaa4567:20220223213649j:plain

とっても簡単にできました。

かなり前に買った「MOONLIGHT 手づくり用クッキー生地」を焼いてみました。

 

イオン系の激安スーパーで売っていました。200円しなかったと思います。別記事では、イオンで税込み321円だったとの目撃情報があります。今はあまり売っていないようです(目撃情報があれば教えてください)。

 

①まず、冷凍庫から出して室温に置き、生地自体をやわらかくしておきます。

f:id:yuumaa4567:20220223215727j:plain

冷凍庫から出して室温に30~60分おいておく。

 

②解凍した生地を、包丁で12等分に切ります。これはそんなにきっちりやらなくても大丈夫です。

f:id:yuumaa4567:20220223215900j:plain

切る画像を撮るのを忘れました(汗)。

 

 

③切った生地を手で丸めて薄くつぶします。

④クッキングシートを敷いた上に生地をのせます。

f:id:yuumaa4567:20220223220234j:plain

並べたところです。ここまで5分くらいでできます。

 

 

 

⑤180度に予熱しておいたオーブンに入れ、約10~13分焼く。

我が家は古いオーブンレンジで焼きました。電子レンジにちょっとしたオーブン機能のついているやつです(リサイクルショップで1万円くらいのもの)。最初10分くらい焼いてから様子を見て、計15分で完成しました。

f:id:yuumaa4567:20220223220014j:plain

こんがり焼けました。焼きたてはまだやわらかいです。

 

 

f:id:yuumaa4567:20220223220417j:plain

裏面はこんな感じです。こんがりといい匂いです。

 

 

f:id:yuumaa4567:20220223220514j:plain

割ってみました。ほくほくです。

 

 

⑥お皿に移して、少しさましてからいただきます。

f:id:yuumaa4567:20220223220644j:plain

まだ熱くて食べられません。

 

 

冷めるとサックサクです。

食べた感じは、子供のころにお母さんと一緒に作った、手作りクッキーに近い味です。

 

☽ムーンライトを食べた時の、口の中の水分が奪われつつ、バターの香りがする感覚までは再現できていない感じです。

 

⑦結論

☽ムーンライトの完全再現とまでは至っていませんが、たいしてお金もかからず、楽しくおいしくできました。

 

☽コロナ禍で自宅時間が増えているので、気分転換に子供さんと作ってみるのもよいかと思います。

 

f:id:yuumaa4567:20220223220737j:plain

☽見つけたら買うべし。