yumaの日々徒然

日々の出来事をつづります。

e-Macを初期化して処分した話

 

f:id:yuumaa4567:20220301003010j:plain

懐かしの画面です。

 

以前、e-Macマウスコンピューターに下取りしてもらった話を書いたと思うのですが、データを消去するにあたり、インストールCDを使用してHDを初期化する必要がありました。

 

yuumaa4567.hatenablog.com

 

 

久々の初期化なので、???と思い調べながらもなんとかできたので、経緯を書いていきます。

※当方、パソコンの素人なので、専門的なことはわかりません。用語も含めて細かいところは違っているかもしれませんので、自己責任でお願いいたします。

 

初期化のための準備

購入時についてくるe-Mac OS X Install Disk 1、Disk 2の2枚があることを確認しましょう。

これがないと初期化→データ消去できません。

 

これを探すのに1時間くらいかかりました。

f:id:yuumaa4567:20220226231444j:plain

OSインストールCD。これがないと初期化できません。2枚組。

 

 

初期化するに当たって、まずは必要なデータを保存しておきましょう。

f:id:yuumaa4567:20220226234015j:plain

USB端子を利用してデータを保存します。

USBメモリーや外付けHDを利用して、写真や音楽などのデータを保存しておきましょう。私はUSBメモリーを利用して、データを保存しましたが、遅い遅い・・・。お風呂に入って上がったら、まだ保存してました。

 

この遅さも含めて懐かしい感じです。以前はMOで保存してましたね。

 

 

いよいよ初期化です

 

キーボードの一番右上の端(赤〇のところ)を押して、ディスク挿入口を開きます。

 

f:id:yuumaa4567:20220301004053j:plain

キーボードの右端のキーで開きます。

 

 

e-Mac OS X  Install Disk 1を入れて、閉じます。

 

すると、中で回転音がして、そのうち止まって静かになります。

f:id:yuumaa4567:20220301004313j:plain

e-Mac OS X install Disk 1 を入れて閉じます。

 

 

そして、🍎マークをクリックして、「システム終了」を選択します。

f:id:yuumaa4567:20220301005515j:plain

🍎マークの中に、「システム終了」があります。

 

電源を入れる時の注意点

電源が切れた後に、キーボードの「Cキー」を押しながら、電源ボタンを押します。

 

f:id:yuumaa4567:20220301005726j:plain

ひたすら「Cキー」を押す。

 

電源ボタンは、右後ろの方にあります。この姿勢が微妙に辛い。

f:id:yuumaa4567:20220226234015j:plain

右端下にあるのが、電源ボタンです。

この時大切なのが、ある一定時間が過ぎるまで、

「Cキー」を押し続けるということです。

 

アナログ的な言い伝えですが、起動した後に、カタカタ言い出したら上手くいっている証拠。

OSのインストール画面が出るまで手を離すな!と知人に言われました。

 

ドキドキしながら待っていると、そのうちカタカタ言い出し、言語選択の画面になりました。

「主に日本語を使用する」を選択します。

 

f:id:yuumaa4567:20220301010958j:plain

言語選択の画面が出てくるので、日本語を選択します。

 

 

f:id:yuumaa4567:20220301011201j:plain

OS X インストーラが起動しました。

 

 

f:id:yuumaa4567:20220301011646j:plain

さらっと読んで、続けるを押します。

 

 

f:id:yuumaa4567:20220301011741j:plain

「使用許諾契約」も続けるをクリックします。

 

 

 

f:id:yuumaa4567:20220301011903j:plain

すると、同意しますか?と聞かれるので
「同意します」をクリック。

 

 

 

f:id:yuumaa4567:20220301012100j:plain

インストール先を聞かれるので、
左下の「オプション」をクリックします。

 

 

 

f:id:yuumaa4567:20220301012402j:plain

「消去およびインストール」を選択して
「OK」をクリックします。

 

 

 

f:id:yuumaa4567:20220301012657j:plain

ディスク上のすべてのデータが失われることを
確認してきます。

「続ける」をクリックします。

 

 

 

f:id:yuumaa4567:20220301013105j:plain

ここで私は「インストール」を押してしまいましたが、
左下の「カスタマイズ」を選択すると、
もっとしっかり消去できたのかもしれません。

もうここまでかなり時間が経っていたので、
やり直しはしませんでした。

 

 

 

f:id:yuumaa4567:20220301013415j:plain

OSのインストールが始まりました。

 

 

 

 

 

ようやくインストール開始。そしてすることとは?

 

この時点で時間がかかることはわかってたので、

このあと出かけました(笑)



帰ってきたら、Disk 1のインストールが終了して、

2枚目を要求していました。

 

f:id:yuumaa4567:20220301013736j:plain

Disk 1を取り出して、Disk 2をセットします。

 

 

Disk2を入れた時点で今度はご飯を食べました(笑)

とにかく時間がかかります。

 

インストール終了!!

 

Disk2のインストールが終わると、自動的にユーザー情報の登録画面に切り替わります。

 

f:id:yuumaa4567:20220301014145j:plain

ようこそ!登録画面に入ります。

 

 

 

ここで

f:id:yuumaa4567:20220301014739j:plain

「🍎キー」+「Qキー」を押せば、
ユーザー登録しないで終了できます。

 

 

どうしても、データが消去されているか確認したい人は、適当なユーザー情報を入力して登録を終わらせましょう。

 

f:id:yuumaa4567:20220301015023j:plain

ユーザー登録画面。

 

 

そしてついに!!

 

f:id:yuumaa4567:20220301015235j:plain

データが消去されていました!!

 

 

最後に

ここまでで丸一日終わってしまいました(検索時間含む)。

 

私のように、やり方を忘れてしまった方もいると思い、

記事を書いてみました。

 

皆さんも初期化するときの参考にしてみてください。

 

 

今回は、これで処分料がかからずに下取りに出せたので、それをモチベーションに頑張ることができました。

 

中には、データ初期化したうえで、HD破壊する徹底した方法もあるようですが、気になる方は検索してみてください。

 

 

初期化するための、インストールDiskが見当たらないという方は、フリマサイトにも出品されていたりするので、探してみてもいいかもしれません。