yumaの日々徒然

日々の出来事をつづります。

e-Mac(CRTディスプレイ)をお得に処分する方法

 

 

先日、懐かしのe-Macを処分しましたので、その時の経過をレポートします。

 

e-Macとは

f:id:yuumaa4567:20220226221120j:plain

e-Mac 22.7㎏あります。

2002年に発売された、ディスプレイと本体が一体となった、Apple社製のMacPCです。ブラウン管なので、とにかく大きくて重い・・・。

 

 

処分しようとしましたが、難航

2003年3月に購入しました。現在は使用していないため、数年前に処分を検討しましたが、

 

リサイクル券がない(2003年10月以降でないとリサイクル券が付いていないのです)ので処分に出せない。

 

・パソコン買取店では、ブラウン管のCRTディスプレイPCは引き取り不可のことが多い。

 

Appleに電話しましたが、リサイクル券がないため有料(4000円以上、正確な金額は忘れました)と言われ、断念。

 

処分はあきらめて、しばらく放置していました。

 

先日新たにパソコンを購入したところ、意外な展開が

 

先日、マウスコンピューターで新たにパソコンを購入したところ、e-Macを下取りしてくれるというのです!

 

しかも下取り価格1000円で!

リサイクル券なしで!

送料もマウスコンピューター持ちです!

 

これは最初で最後のチャンスと思い、さっそく下取りに出しました。

 

 

 

 

 

 

購入時の注意点

・ノートPCもしくはデスクトップパソコン1台につき、1台下取りしてくれます。

 

・購入時に、画面上に下取りの項目がない場合は、下取りできません。

 

・購入時に申し込む必要がある。購入後の下取りには

応じてもらえません。

 

・パソコンが届いてから、10日以内に同封の伝票を利用して集荷にて下取りパソコンを送る。

 

・規格外のものは返送されてくる可能性があるので、該当品をよく見ておく。

 

・重さが25kg以上のものは下取り対象外です。

☆e-Macは22.7kgだったので、セーフでした!

 

・梱包時の縦・横・高さの合計が160cm以上の場合は送れません。

☆梱包後に測定したところ、

縦45cm横42cm高さ45cmで合計140cmだったのでOKでした!

 

下取りを申し込んで購入後

マウスコンピューターでパソコンを購入時に下取りを申し込むと、購入したパソコンとともに、ヤマトの専用送り状、下取り方法を説明した用紙、パソコン下取りチェックシートが送られてきます。

 

f:id:yuumaa4567:20220226224703j:plain

下取りの注意事項をしっかり把握しよう。

f:id:yuumaa4567:20220226224824j:plain

梱包サイズや重量に関しての規定もあります。

 

・まずは下取りパソコンチエックシートにパソコンの種類やキーボード、マウスなどの付属品の有無、スペック(わかる範囲でOK)を記入していきます。

 

・下取りするパソコンのデータを保存した後に、初期化をして個人データを消去します。

 

・梱包材は自分で準備するので、もらってきた段ボールなどで梱包します。

 

・梱包の際に、下取りパソコンチェックシートを同梱します。

 

・ヤマトに集荷依頼の電話をして、着払いで送ります(専用の送り状を使用してください)。

f:id:yuumaa4567:20220226224154j:plain

専用の送り状でないと受け付けてもらえません。

 

 

 

 

 

 

実際の作業

 

懐かしのe-Macを起動してみました。キーボードが微妙に変色している・・・。

懐かしの起動音を聞いてみよう。

 

f:id:yuumaa4567:20220226234015j:plain

電源は横の後ろのほうにあります。

 

ドオーン~~~。

 

微妙に感動~~。

 

必要な写真を保存しよう。お、遅い・・・。

 

ここで、ふと、e-Macの初期化ってどうするんだろう?と思いました。

 

古い記憶をうっすら思い起こしながら検索すると、

 

OSをインストールし直す必要があることがわかりました。

f:id:yuumaa4567:20220226231444j:plain

懐かしのOSインストールCDです。

 

これを見て、いい思い出がない人も多いはず。

 

とにかく時間がかかったという記憶しかない。

 

初期化するのにはまず、インストールCDどこだっけ?やりかたどうするんだっけ?と忘れていることだらけでしたが、どうにかこうにかできたので、また別でブログに挙げていきます。

 

 

というわけで、無事にe-Macは引き取ってもらえました。

 

今は購入したマウスコンピューターのパソコンでこの記事を書いています。

 

サクサク早いし快適!

 

というわけで、買い替えを検討している方は、ぜひこの機会にマウスコンピューターで不要なパソコンを下取りに出してみてください。

 

特にe-Macのようなブラウン管は下取りしてくれるところが少ないので、本当にお得に処分できますよ!

 

 

新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場